ブログ
発表会
皆さんこんにちは♪✳︎
気が付けば今年の発表会まであと1か月を切りました。
お教室でも生徒さんがそれぞれの目標に向かって頑張っている姿がたくさん見られます♫
少しずつ曲の全体像が見えてきたり、より音楽的な表現や細かな部分の仕上げに取り組んだりとそれぞれの成長を感じています。
この時期になると間違えないように弾かなきゃと緊張してしまうこともありますが、発表会はこれまで積み重ねてきた練習の成果を発揮し、音楽を楽しみながら演奏することが何より大切です。
発表会までできるようになったことを確認し自信を積み重ねていく期間だと思いますので、焦らず一歩ずつ練習を積み重ねてください♫✳︎
発表会当日には生徒の皆さんが笑顔でステージに立ち、それぞれの素敵な演奏を聴かせてくれることを今から楽しみにしています♫✳︎
Uzuki
日々の積み重ね、発表会
6月になりました。
すでに5月から30℃超えの日々が続いていて、真夏はどうなってしまうのだろうか…と思わずにはいられませんね。
そんな中、発表会の練習も佳境に入ってきました。生徒さんそれぞれ置かれている環境や年齢も違うので、私はいつも自分のできる範囲で練習を続けることを何度も繰り返し伝えています。
生徒さんの中には「毎日何十回弾く!」と意気込む人もいるのですが、自分がずっと続けられる目標設定でないと人は途中でやめてしまいます。
どんなに小さい生徒さんでも「この練習で毎日続けられるかな?」というのを一緒に考えて決めています。
続けることって本当に大変で困難なことです。その毎日の見えない頑張りを形として見られるのが発表会だと思います。
当日の演奏の成功だけではなく、その影に隠された努力の積み重ねにも心を寄せて聴いていただけたら嬉しい限りです。
生徒のみなさんは曲の仕上げに入って細かい注意などたくさん受け、今一番大変かもしれません。発表会まであとレッスン数回、一緒に1つ1つ積み重ねて発表会を迎えようね。
Beagle




